八尾市にプレサンス住販でご新築のS様、メーカー様、外構下請け様との現場打合せ

ハウスメーカーとのご契約に外構工事が含まれているS様。シンプル過ぎる内容に、もっとオシャレに出来ないかとお問合せをいただきました。こういったケースはどこまでメーカーさんが柔軟に対応いただけるか次第ですが、想像以上に合わせてご対応いただける様で、S様のご要望やこちらの提案は実現できそうです。

S様との打ち合わせ内容

道路に向かって真っすぐ下りていく4段の階段が既に躯体まで作られていましたが、目隠しを兼ねてL型に門柱を作り、階段の方向を変えたほうが良いのではという提案を気に入って下さり、メーカーさんにタイルを貼るのをストップかけてくださっていました。

駐車場までが距離がある作りになっているため、アプローチを楽しみな空間にするために建物に沿って回廊の様に続くレイアウトを提案。門柱に続いてスクリーンを3m程伸ばして、更に続けてインターホンと表札が付く門柱を。黒の外壁に調和するべく、タカショーのタイル、アヴェルサのディープグレーを貼る予定です。スクリーンも同じくタカショーの千本格子、こちらは表裏の無いリバーシブルユニットを採用。色は渋めにラスティコッパ―が良さそうです。階段はケコミ加工をして照明を仕込み、夜の動線を華やかに。建物沿いに歩いた先に駐輪スペース、更にその先に駐車スペースがあります。

 

駐輪スペースは三叉路の角にあり生活感が出てしまう為、サイクルポートのLIXIL SCミニを囲うように壁を立ち上げます。

タイルはオルスタンダードのベルストーン。石の模様が綺麗なタイルです。色はあえて建物と合わせず白っぽいWタイプをチョイス。

少しだけ抜け感を出すために、アプローチと同じ千本格子を1スパンだけ使用します。

 

駐車スペースのカーポートはLIXILのSC54-50サイズ。駐車スペースの境界ブロックはメーカーの下請けさんが積むのですが、トータルコーディネートが出来たほうが良いと化粧ブロック 太陽エコブロックス200グリッドのダークグレーを提案したところ、是非それでとのことで、連携を取って連絡済です。ここまで柔軟に対応してくださるケースは正直初めてで、大変助かります。ブロック上の目隠しフェンスはYKKAPのシンプレオSY-1F型。色は建物に合わせてブラックです。

 

 

 土間コンクリートはメーカーさんの工事ですので、目地材や目地の入れ方などを提案しようかなと思っています。

 

メーカー下請けのY様、ご対応いただいてありがとうございます。

引き続きよろしくお願い致します。

 

 

 

あすなろ外構工事店では「安くてオシャレだった!」「対応が凄く良かった!」「お友達に紹介したい!」と嬉しい口コミをたくさんいただいています。次はブログを読んでいただいているあなた様のご新築の外構のご相談に乗らせていただきたいです。
お気軽にご相談くださいませ。

 

 

お問い合わせ

ご相談やお見積りは完全無料です。お気軽にお問合せください。

TEL : 0120-85-1128

受付:10時~22時(土日祝OK)

LINEの友だち追加でLINEからお問合せ

LINEからもお問合せ受付中!

ご質問だけでも、お気軽にご相談ください。