美しく品のあるジャパニーズモダンな新築外構

大阪府茨木市にてミサワホームでお建てになる方の新築外構のご依頼を頂きました。

ダークネイビーの外壁やシックで美しい印象を与えるお住まいです。

ジャパニーズモダンな外構にしたいとご要望を頂きました。

 

少し高低差のあるお住まいのため、それを活かしたプランを提案させていただきます。

 

 

・存在感のあるアプローチ

ダルストーンを用いて浮遊感を演出するようアプローチを施工します。

高低差と玄関までの奥行を活かし、より広く感じるステップに仕上げます。

 

お住まいの設計上、玄関扉を開けるとお住まいの中が外から見えてしまうことを外構でカバーしたいというお話をいただきました。

そのため、LIXILのプラスGのデザイン格子を用いて、玄関前の目隠しをつくります。

柱やフレームを用いてアプローチの入り口を囲うことで存在感のあるお住まいになります。

 

また、プラスGはダークカラーを用いることでお住まいとの一体感をプラスします。

 

 

・印象的なファサード

アプローチの横に続く空間には外壁と同色のダークネイビを基調としたデザインウォールを造成。

丸くくり抜いたり、ブラウンのラインを入れたりするなど、ただの目隠しにはしません。

 

デザインウォールの角にはグレーの石材をサークル状に乱形張り。

ダークネイビーの塗り壁で固く重たい印象になりがちですが、下部に工夫を凝らすことでお住まいならではのあたたかみをプラス。

 

サークル状の中央には植栽を植えるスペースに。

高木のシャラを採用します。

ツバキに似た白い花を咲かせ、姿が美しい樹形はジャパニーズモダンなお住まいとの相性が抜群です。

 

 

・お庭

お庭には縁側のような存在になるダークブラウンのウッドデッキを設置します。

 

石庭を思わせるお庭にし、デッキやお部屋の中からもお庭に仕上げます。

石材や和をモチーフにした水栓を採用。

コケやお住まいに合う低木を採用し、石と緑がつくる穏やかな空間を提供します。

 

 

お住まいや土地を活かしながらお住まいの仕上げである外構にもこだわり溢れるものにしていきましょう。

 

 

大阪府茨木市F様